バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries



リキッド消費中

 すごく久しぶりの更新。
ひまわりとココナツとヒマシの純子さんの「オールパーパス」の配合で作りました。量は多すぎるかな…と思い、オイル総量は200gで。
 作り方は、中村純子さんの作り方を参考に、「生活の木」の冊子に書いてあった方法で作りました(ほとんど同じなのですが)。

 希釈は富良野ラベンダーの蒸留水で。アルカリ度を少しだけクエン酸で下げました(これは小幡さん方式ですね…)。シャンプー用として、シダーウッドとローズマリーの配合でケルプパウダー入れたら、なんか養命酒のような色になりました。なんだか薬用シャンプーのような塩梅です(苦笑)。

 今度はさわやかな色のマイカで、見た目も爽快なリキッドに希釈したいな。

豚脂使ったレイヤー石けん

豚脂、ラード、豚の脂肪。イスラム圏では使えない石けんですね(苦笑)。
引っ越してきた札幌の居住地からは、ホルスタインが見えます。牛脂も、とても興味ありますのでいつかは作ってみたい。
ずっと冷凍保存していたラード。
オリブ:ココ:ラード=2:2:1の配合で400gのサイズで作りました。水分34?35%。生地は、40分くらいでいい塩梅のもったり気味。前回はミリスチン酸で激早トレースだったのと比較して、なんだか久しぶりのなめらかトレイスで型入れしました。
24時間後、ようやく熱がおさまったようなので、MPソープでレイヤー作り。牧場のイメージだったのですが、よりアブストラクトな形になりました。型出しも滑らかで、なんとなく久しぶりにいい感じの石けんが出来た(気がする)。ゲストソープにしようかな、と考えてます。

 明日は夏至ですね(何故かわくわく)。

 パラフィンと石けんで余したステアリン酸でアロマキャンドル作ろうか、考え中。
 8時を過ぎても、西の空は少しだけ明るくて、綺麗でした。

 あんな空のグラデーション(の石けん)は、まだまだ修行が足りないので作れそうもないかなぁ

ニームオイル入り石けん型出し&切り分け

ニーム石けん切り分け直後


 24時間保温中に、温度が随分と上がって、内部がジェルステージになった模様です。
 内部がアレッポのような緑色になりました。ニームの香りはやはり石けんにしても、強烈だなぁ。只今鼻風邪をひいているのですが、それでもニームのニオイはわかります(苦笑)。でも、割とこういう香りは好きです。
 乾燥すると、内部の緑色も無くなってしまうのかしら?

 ちなみに、なかのブツブツは、オートミールです…

お久しぶりに石けん作り

 いやー、ほぼ五ヶ月ぶりに石けん作り再開です。それから日記も更新。
4月に、札幌にお引っ越ししました。坂の無い街は、とても何かと便利です。
引っ越し後、今まで使っていたyBBが使えないことで、使用休止。さらに光も工事出来ないことで、DSLをつなぐのに時間がかかりました…。
 4月からこれまで、ずっと在庫消費で、そろそろ作ろうか、と重いお尻を上げた所です。
 本家は、今日なんとか復旧しました。ジオシティーズ無料版になったので、広告が入ってしまう…(すぐに広告画面は小さくなりますが)。

 昨日、某大学の学祭で、手作り石けん教室が行われていたので拝見してきました。子供がメインだったので参加には二の足を踏み、指をくわえて、様子を眺めてました。
 教室の内容は、ちゃんとホットプロセスで鹸化させて、しかもちゃんと塩析しておりました。小規模ながら本格的。子供がうらやましい!

 フラストレーションだけ残して、帰ってきた翌日(つまり今日)、もちろん石けん仕込みました
 冷蔵庫に眠っていたニームオイルの石けん。
ニームは独特のニオイですね。シダーウッドとローズマリー、それから香り長持ち効果のためにパチュリを入れました。
 気温・湿度とミリスチン酸効果で、トレースはあっという間。型入れして、少し残った生地を飽和食塩水で洗ってプチ塩析して、様子を見ています。

本家リニューアルしました

 あっという間に春になりました。
春に転勤が決まり、少しだけ慌ただしい毎日が続いております。
石けんは、

作ってますよ?。月一でコンスタントに消費してます。
3月4月は、忙しいと思うのでココゾとばかりに、在庫を使ってます。

 2月の石けんは初ミリスチン酸でした。
 トレース早いですね!びっくりしました。


 石けん道具もそろそろ梱包しないと。
今シーズンの乾燥に活躍してくれたリップクリン。ありがとう?
はちみつリップ

 蜜蝋のほかに、アボガド・カカオバター入ってます。思ったよりやわやわ。蜜蝋をもう少し多めにしてみればよかった…。早く消費したい。爪の甘皮処理した後もこれ塗ってます。
 

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

