バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries


  • [No Tag]

glayzone解禁

glayzoneの写真

 竹炭の体洗い用せっけん。
椿油50%、ひまし油10%、パーム核油35%、ステアリン酸5%
500gバッチで、10%ディスカウント。
 竹炭は、赤井川産。一度、沸騰させて乾燥。パチンパチンと音を立てました。この音がなんだか、癒されますね?。
その後、乳鉢ですりつぶし、すりつぶし。
 初ステアリン酸でしたので、偽トレースが出ないように、ずっと40℃くらいに保ってたら、4時間かかりました。これだけかかれば、偽トレースでないでしょう。
 PHはいまのところ9。さらに一週間後、再検査してみます。

 GlayZone、その名前の由来は、いろいろあります。
あんまりいい意味に使われないですよね。この言葉。「こいつ、あやしい可能性」って感じ。ホシは黒とか白とか、ポリスメン風味?
 物事を、白黒つけたりすることが多いいやな風潮を最近よく感じておりましたので、グレーゾーン(曖昧な部分)があってもいいでしょう、人間なのですから。そういう気持ちを込めて作った。
 「まぁ、これでいいや」的な部分ばかりでは、やはりいけないのですが、全てが徹底的であるとは限らない。
 何かに根をつめすぎて、一日が終わり、そしてお風呂に入って、
「ま、今日はこんな感じでいいな、また明日頑張ろう。」という気持ちになる、というのも悪くないな、と考えたわけです。
 ちなみに本当の名付け親は夫。
 いつも人体実験ありがとうございます。
 今回はミスチリン多めのバッチなので、泡立ちははやいいです。
 使い心地も本家に残しておきます。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/10-10b02518

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

