バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries


  • [No Tag]

息抜き楽しいせっけん本

 週末、実家に遊びに行った帰り、近くの図書館で、可愛い本を見つけた。
DISH UP A SOAP! DISH UP A SOAP!
人類文化社 (2002/03)
人類文化社

この商品の詳細を見る


 なんか、手作りレシピばかりではなくて、いろいろな世界や日本のせっけんを眺めるのは、目の保養。
 少しだけ、薬事法に関することも多少、書いてあり、興味深かったです。薬事法を、もう少し、手作り石けんにおいて、緩和すべきである、という趣旨でした。そのかわり、粗悪品でも出回る可能性があるから、そういったものは、自然淘汰されるのではないか?ということもかかれてあったり。
 とはいうものの、私の石けんは、あくまで趣味、ってプロフィールに書きましたけれど、作って、身近なひとに渡すときも、なるべく、その人の事を考えて献上する、という意識を再確認させられた。身近な人でも、やはり、肌に使うものですから、それなりの責任を持たないといけないな、と考えております。
 それは、ともかく、この本は、可愛い石けんがいっぱいで、楽しい。
買っちまいそうだよ。石けん以外の小物とか、とても可愛い!
 最近は、ほぼ、自分用のストックがそろったので、ゲストソープを透明石けんのリバッチでいろいろ試みようかな、と思ったりしてます。
 マエダ式透明せっけん、やはり、泡切れの良さが、気に入ってます。
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/12-0f28de15

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

