バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

サマーレイン解禁

北海道は、カラカラ天気。こちら小樽は、日中気温が大変上がりましたが(本州ほどではございませんが)、風が強く、風鈴の音って、聞いていて本当に、涼しくなるものだ?、と感激してしまった。
 今回は、画像、まだなし。いんや、前回のセサミピンキーで、sesameをsesamiと思いっきりローマ字変換で、ミスしてしまったのがショックで、あわてて画像をアップロードしないようにしよかうかと、小心者の私です。
 解禁前から、薄くすでに乾燥しているから大丈夫かな…と思って使っておりましたが、大丈夫でした。いやはや、マエダ式マルセイユ様はほんとうにマイルドな石けんサマ。

 ところで、香りですが。

 やはりラベンダーが強く、「紫蘇」ですね。ハッカが主張しない香りです。富良野ツアーですっかりラベンダーだらけになった我が家。庭で育てているおそらくラバンディン種…のラベンダーが、新鮮な香りで、いちばん好き。少しだけ採り分けて、乾燥中。残りは、クマンバチの栄養補給に。最近あちこちで、ラベンダーの香りを感じます。
 そういう季節なのです。

 次回は、今度こそ小幡さまの作り方を踏襲しようと、思ってますが、材料はそろえた。ポリプロピレンの水溶液入れとか、パックスのガラスビーカーくらいですが。未だにガラス瓶生活の私。

 ここしばらくは、本にあるレシピをいろいろ作って…作りすぎないように、のんびり試します。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/24-56d10126

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

