バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

定山渓行ってきました

 最近、すごくショックなお風呂な出来事がありました。
家に一番近い、銭湯が、つぶれてしまった…。その銭湯、温泉なんです。掛け流しです。老朽化が原因らしい。
効能が個人的にすごかった(個人的に、という所がポイント)。支笏湖の丸駒温泉の露天風呂に入ると、ぐったりする私ですが、その感触に近い。冬場は本当によくあたたまる素敵な銭湯でした。お風呂場の無い古い家屋が多いこの地域で…と思うと震撼いたします。
 取り壊された銭湯を横目に見やり、定山渓の温泉へ行ってきました。
小樽から行くには、朝里峠を経由いたします。
定山渓への道のり

 峠は20度ギリギリでしょうか、涼しい。そして、源泉掛け流しの湯へ。
定山渓はもともと湯量が豊富なので掛け流しの温泉がほとんどです。でも、その中でも、ひっそりとたたずむお気に入りの温泉へ。
 スズメバチはおりませんでした。安堵(今年多いですから)。
 これといって特徴がある温泉ではありませんが、なぜか湯に入った後、脳内がすっきりします。フゴッペ温泉とはまた違うスッキリさ。

 さてさて、取り壊された銭湯は、私にとって湯あたりしやすい泉水だったのですね。湯あたりは、それだけ効いている証拠という意味から、貴重な存在ですが、さほど通っている訳でもないですし…後悔しても遅い。

 森林公園温泉のごとく生まれ変わる、という道もあったのでしょうか?しかし、土地柄、きっと無理なんでしょうね。幸い、その銭湯の近くに、普通の銭湯がありますので、銭湯暮らしの方はそちらに移るのでしょう。
 隠れファンにとっては、やはり残念な出来事でした。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ショックです 

 銭湯って、あの銭湯ですよね。私も行ったことありますが、なんか汚い感じがして、せっかくいいお湯なのに残念だわー。
  • posted by 洗いクマ 
  • URL 
  • 2006.09/14 14:15分 
  • [編集]

 

お返事遅くなってすみません(汗!!)
重油の値段が高騰している、と道新に書いてあったね。他にも廃業になった銭湯が。
 でも、梅○○温泉は、ほんっとうに!いい湯だったので、温泉大好きの私にとっては、とってもイタイ出来事だったの。
  • posted by ふぉり 
  • URL 
  • 2006.10/03 17:15分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/29-b3dfa484

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

