バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

椿とシルク

 私はどちらかというと、前田京子氏のレシピから入った人間です。一時期マルセイユにはまって、そればっかり作っていたのですが…
 やはり熟成してできたてほやほやの石けんは、ソフトオイル多めだと、減りが早い…というのがずっと、ずっと気になってました。洗顔のオリーブ100%も、熟成ほやほやでは、なんとなく肌にきつい…。それで、半年くらい寝かしておいたマルセイユで洗顔したら、泡立てネットでモコモコと「泡のクッション」が出来た。
 でも、夏場はやはり、お風呂場で湿度を上げてしまうと、石けんの表面が溶けてます。スチームサウナに石けんを入れたら大変だろうな(まず、そんなことしませんが!)。
 で、多分初めてのレシピの踏襲になるとおもいます。小幡氏のレシピをそのままに、「椿とシルクのシャンプー石けん」作りました。昨日解禁して、出来たばかり。
ううん?なんと申しますか、すごくキッチリとジェル化したんですね。なんか、マルセイユと比べると、透明度が違います。それから、石けんが締まってます。キツさもまったく無し。PHを測るまでもないくらい(あ、…一応測りましょう)いい塩梅でした。
 さて、どちらが良いか、というのは別問題。ただ、作る時、トレースが出るまでの時間が短くなった、ということで、しばらく、こっちの作り方にはまりそう。マルセイユそのまんまのレシピだと型出しまでの緊張感が希薄になってしまう?、ということで。
 乾燥してきたので、水分も臨機応変に。
 レシピでは、イランイランの精油だけいれてましたが、なんとなく寂しいので、レモングラスも入れました。イランイラン単品の香りが、苦手なのかな?
 しかしながら、香りの配合はやはり、前田氏の本を参考にしてしまいます。まぁ、いいか…。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

はじめまして 

flickrで、『ほっかいどう』で探し当てて
やってきました
よろしくおねがいします
また 遊びに来ます
flickrは以下のURLでやっております
FC2blogもやってます 笑)
http://www.flickr.com/people/ultima0727/
  • posted by ultima727 
  • URL 
  • 2006.10/26 21:34分 
  • [編集]

遅くなってすいません! 

はじめまして。ウルティマさんでよろしいですか?わざわざ、フリッカーで探して頂き、ありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
最近は写真の方はめっきり続いておらず~
写真拝見いたしました。すごくカッコいい写真ですね!これからじっくり見させて頂きます。
  • posted by ふぉり 
  • URL 
  • 2006.11/13 19:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/30-684afef4

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

