バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

winter blue

 とりあえず、仕込みました。
今回、作り方を少しだけ変更。(ちょっとした気分転換)
ハードオイルを先に測っておく。
その後、メインとなるオイルの配合を考える。
ココナツやパーム核油はもうすっかり冷えて固まってました。
以前は、作る度にすべて溶かしてから計量したりしてましたが、
やはり、固形の方が計量はし易い。
米油とヒマシをメインにしたので、トレースまでの時間は、一時間でした。

 この季節、やはり生地が冷めてしまうのが心配。暖房をいつもより高めに設定しました。

 それから、ウルトラマリンと酸化鉄でほんのり着色したので、ジェル化しないように、保温は低めに。なんか、生地の色が、日本海っぽいです。
これから型出しします。どーなるかしら…。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

日本海・・・ 

とても気になります。
早く見てみたいです日本海色の石鹸。
きっと素敵(*v.v)。ポ
  • posted by miy 
  • URL 
  • 2006.11/22 16:36分 
  • [編集]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2006.11/23 15:18分 
  • [編集]

はじめまして。 

ふぉりさん、はじめまして。
FC2ブログの足跡から遊びにきました(^-^)
どうぞご贔屓に♪

winter blueなんて、ステキなネーミングですね!
ワタシも見てみたいな、日本海の色の石けん。
出来上がりの画像、是非アップしてくださいね。
楽しみにしています(⌒∇⌒)
  • posted by O嬢 
  • URL 
  • 2006.11/28 18:04分 
  • [編集]

 

O嬢さんはじめまして!
といいますか、いつも素敵な石けん作っているなぁ…とブログ見てます。
現在熟成中の石けんなのですが、なんとなく「冬」というより「秋の海」っぽくなってしまいました。
どこかのブログで、ウルトラマリンパープルを使った色合いの石けんを見て、
「ああ、これを使っていれば冬の海~」
と、ひとり納得してしまいました。失敗はいつものことで。
名前負けしそうな石けんです(苦笑)

こちらこそ、こんな弱小ブログに来て頂きありがとうございます。
  • posted by ふぉり 
  • URL 
  • 2006.11/28 18:34分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/32-cf04179e

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

