バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

今年最後の仕込み・・・?

新しく購入したココナッツオイル、もうガチガチです。
ここ数日、小さな寒波。寒い。寒くて膀胱炎…いつものことですが。

冬せっけん第2弾。雪の夜のイメージ。いんや、冬せっけんはきっと熟成させて春くらいに使うことになるだろう。
こちらは3月でも雪どっさりだしね(ひらきなおり)…
雪が降ると夜は、とても静かでございます。それから、電気を消してもほのかに明るい。


フィギュアスケート見ながら、ぐるぐるしました。
最初の5分気合い入れグルグルで、村主選手の演技とガチンコになってしまって、とても悲しい気分になりました。
早くトレース出したい気持ちと、演技に集中したい気持ちのジレンマで、もがいた苦しい20分間でした。
腕の動きと視覚のアイソレーション(分離)は難しいです。

今回は竹炭パウダーとマカデミアナッツが初めての代物でした。
思ったより黒いです。いつもより少し緩めの生地のうちに仕込む。竹炭がダマになるのがこわくて、ホホバにあらかじめ混ぜておいて、少しずつ混ぜたり。

 ああ、どうなることやら不安と期待で、マットな石けんなのに、
気持ちはマーブル模様です。

 あんまり自信を持って石けん作ることのほうが少ないのですが、ね。


winternight

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/34-bac0b26b

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。