バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

透明せっけんを使ってみる

 昨晩、眠気と闘いながらやっと出来た、マエダ式トランスペアレントが、解禁した。
 私はあまり、喜ばなかったが、夫が喜んでいた。どうも、透明石鹼に夢があるらしい(私もあるけど、あの手間から現実的に見るようになった)
 まだ、エタノールのニオイが残っているし、なんか大丈夫かな、こいつ、トイウ感じ。
 試しに手を洗ってみたが、割にマイルド。解禁日に使った割にマイルド。
 透明というより、半透明でしたが、表面がぬれて溶け出すと、透明になる。
 大丈夫、というところで、お風呂で体を洗ってみる。
 泡は立ちやすいが、泡切れが良すぎ。フォームというより、バブルの泡。
 それにしても、解禁日に自分の体で試すというのも、度胸がいる。
 夫は、早速、髪を洗っておる…私よりチャレンジャー。
「なんか、いつものより、髪の毛がキシキシする?」
適切な意見、ありがとうございました。
 なお、この透明せっけんは、わたしのまわりで、割と手作り石けんに理解がある人たちのみに、公開します。
 あとは、リバッチ式で、ビジュアル効果をねらったせっけんを、これから作ったりとか?
 透明になるときの化学反応に、興味有り。誰か資料もってます?
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

化学反応。。。 

こんにちは。はじめまして。。。かな
ひょっとして、「くまぐま」にコメントいただいたふぉりさんではと思うのですが。
透明になるのは化学反応ではなくて、石けんの分子が規則的に並ぶという物理的な変化のためです。エタノールや糖分がどのように作用するかは、どこかで見たのですが今思い出せません。ごめんなさい。長い分子がもじゃもじゃ状態からから整列するのを手助けするという表現で間違ってはいないと思うのですが。
  • posted by ゆりくま 
  • URL 
  • 2006.06/17 02:29分 
  • [編集]

物理的変化! 

 あ、はじめまして~、と言いたい所ですが、私は、TAOさんの掲示板で、ゆりくまさんのことを、知っておりました。
 それから、ゲストとして、ゆりくまさんにコメント(疑問・質問)を、させていただいたふぉりです。丁寧に、お答えして頂いてありがとうございました!
 個人的に、ポリオール(polyol)のことが、最近気になって仕方ありません。"making transparent soap"を、次に買ってみようか、考えてます。物理的にキレイに石けんを並べさせるために、ポリオールの働きって、すごいな…
 わっしは、在庫過剰になるのをおさえるために、石けん熱を、本に向けている段階のようです。
 また、なぜなぜぼうやになったらコメントくださ~い。実験応援しています!
  • posted by ふぉり 
  • URL 
  • 2006.06/17 11:11分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/4-ee8c77df

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

