バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

お久しぶりに石けん作り

 いやー、ほぼ五ヶ月ぶりに石けん作り再開です。それから日記も更新。
4月に、札幌にお引っ越ししました。坂の無い街は、とても何かと便利です。
引っ越し後、今まで使っていたyBBが使えないことで、使用休止。さらに光も工事出来ないことで、DSLをつなぐのに時間がかかりました…。
 4月からこれまで、ずっと在庫消費で、そろそろ作ろうか、と重いお尻を上げた所です。
 本家は、今日なんとか復旧しました。ジオシティーズ無料版になったので、広告が入ってしまう…(すぐに広告画面は小さくなりますが)。

 昨日、某大学の学祭で、手作り石けん教室が行われていたので拝見してきました。子供がメインだったので参加には二の足を踏み、指をくわえて、様子を眺めてました。
 教室の内容は、ちゃんとホットプロセスで鹸化させて、しかもちゃんと塩析しておりました。小規模ながら本格的。子供がうらやましい!

 フラストレーションだけ残して、帰ってきた翌日(つまり今日)、もちろん石けん仕込みました
 冷蔵庫に眠っていたニームオイルの石けん。
ニームは独特のニオイですね。シダーウッドとローズマリー、それから香り長持ち効果のためにパチュリを入れました。
 気温・湿度とミリスチン酸効果で、トレースはあっという間。型入れして、少し残った生地を飽和食塩水で洗ってプチ塩析して、様子を見ています。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/40-b258d8e2

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。