バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

豚脂使ったレイヤー石けん

豚脂、ラード、豚の脂肪。イスラム圏では使えない石けんですね(苦笑)。
引っ越してきた札幌の居住地からは、ホルスタインが見えます。牛脂も、とても興味ありますのでいつかは作ってみたい。
ずっと冷凍保存していたラード。
オリブ:ココ:ラード=2:2:1の配合で400gのサイズで作りました。水分34?35%。生地は、40分くらいでいい塩梅のもったり気味。前回はミリスチン酸で激早トレースだったのと比較して、なんだか久しぶりのなめらかトレイスで型入れしました。
24時間後、ようやく熱がおさまったようなので、MPソープでレイヤー作り。牧場のイメージだったのですが、よりアブストラクトな形になりました。型出しも滑らかで、なんとなく久しぶりにいい感じの石けんが出来た(気がする)。ゲストソープにしようかな、と考えてます。

 明日は夏至ですね(何故かわくわく)。

 パラフィンと石けんで余したステアリン酸でアロマキャンドル作ろうか、考え中。
 8時を過ぎても、西の空は少しだけ明るくて、綺麗でした。

 あんな空のグラデーション(の石けん)は、まだまだ修行が足りないので作れそうもないかなぁ
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://pholi.blog66.fc2.com/tb.php/42-27472e52

Menu

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。