バブバブの枝

手作り石けんの制作記録、お風呂に関するあれこれ、などを、徒然なるままに、書き記します。

Entries



つれづれに石けん抱負

あけましておめでとうございます。
今年もマイペースに石けん作ります。

今年の手作り石けんの抱負…を一応掲げておきたいと思います。抱負、というほどでもないか?当面のやりたいことリスト、と言った方がよろしいかもしれませんね。

本家のリニューアルを本気でする(ある程度出来上がってますが、まだまだなんとなく物足りなくてアップロードしてません…)

ミルクオプション、ハーブ抽出(ウルトラね?)実践。

手に優しい・見た目もよろしい廃油石けん…の追求

カリ石鹸も作りたい…

季節石けんをきちんと計画・準備したい

いろいろございますが、やはり一番は楽しんで作る、ということですね。

名前負けしました

winter blue使ってます。見た目より使い心地がいいだけが取り柄?
上部レイヤー(先に型に注いだ)
酸化鉄パープルは微妙にくすんだ感じになりました。ウルトラマリンパープルを使った方が良かったのか微妙な塩梅。しっかりとまっすぐなレイヤーになって…
つくづく、タネのモッチリ加減を調整できないと痛感。

winterblue


米:ひまし:ココ:パーム核:パーム:シア=180:40:50:100:150:30
香りはパチュリの風。
 米メインはトレース早いし、乾燥後すぐの使い心地も割と好きです。
冬の海と言えばそう感じるかもしれない。

参考までに下の写真は秋の日本海です。波がなくて海の表面がつるつるして綺麗でした。


秋の日本海

今年最後の失敗

 やはり村主がすぐれないと(…御免)、うまくいかない。
winternight下書き

 ゆるゆるトレースのまま、お絵描きしたのが惨敗の要因のようです。
型出ししたら、クッキングシートの跡、見事に残った。そして、お絵描きした部分がひどくにじんで見ていられません。泣く泣く削りました。

 残った黒い延べ棒は大丈夫なので、今週末、コンフェか何かに入れ込もうと思案中。
 あ、明日からグランプリファイナル…。
 その時間帯は、やめておきます

ひやりとした出来事

 週末、久しぶりに実家に帰省。栄養と滋養をたっぷりと補給です。
久々に広い石狩平野を横目に見ながら隣町の温泉へ行きました。やはり、露天風呂がいいですね。以前は、肌が乾燥しやすかったので室内風呂ばかり入ってた(根拠無し)のですが・・・
 サウナにも入ろうかな、と思ってたら、
「(脱衣ロッカーの)鍵が無い!!」ということに気がつきました。
脱衣場のロッカーには当然のごとく貴重品がしっかりおいてありましたので…
 温泉であたたまった体が一気に冷めるのを感じました。
 あわてて浴場を出て、脱衣場へ退散です。
 ロッカーに戻ってみた所、鍵は掛かっているが、鍵が、、、どこ??
と、アワアワしておりましたところ、となりの奥様が、
「もしかして、鍵?あそこに置きっぱなしの・・・」と指をさしました。

ええ、ありましたとも。体重計の横に置いたままの。
浴場に入る前に、体重測定をして、タオルとか石けんとかと一緒にしたまま、鍵だけ置いていった。
 隣の奥さん、ありがとうございます。もう、このようなひやりとした思いをしないよう、気をひきしめます。鍵をしめたら、鍵を腕にくくりつける習慣を、体重を量る以前に身につけておかないと(泣)

今年最後の仕込み・・・?

新しく購入したココナッツオイル、もうガチガチです。
ここ数日、小さな寒波。寒い。寒くて膀胱炎…いつものことですが。

冬せっけん第2弾。雪の夜のイメージ。いんや、冬せっけんはきっと熟成させて春くらいに使うことになるだろう。
こちらは3月でも雪どっさりだしね(ひらきなおり)…
雪が降ると夜は、とても静かでございます。それから、電気を消してもほのかに明るい。


フィギュアスケート見ながら、ぐるぐるしました。
最初の5分気合い入れグルグルで、村主選手の演技とガチンコになってしまって、とても悲しい気分になりました。
早くトレース出したい気持ちと、演技に集中したい気持ちのジレンマで、もがいた苦しい20分間でした。
腕の動きと視覚のアイソレーション(分離)は難しいです。

今回は竹炭パウダーとマカデミアナッツが初めての代物でした。
思ったより黒いです。いつもより少し緩めの生地のうちに仕込む。竹炭がダマになるのがこわくて、ホホバにあらかじめ混ぜておいて、少しずつ混ぜたり。

 ああ、どうなることやら不安と期待で、マットな石けんなのに、
気持ちはマーブル模様です。

 あんまり自信を持って石けん作ることのほうが少ないのですが、ね。


winternight

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

pholi(ふぉり)

書いてるひと:pholi(ふぉり)

site:
運河の街から時計台の街に引っ越してきたばかり。
オリジナルレシピはマダ

最近の記事

最近のトラックバック

カウンター

トラックバックピープル

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

お天気


-天気予報コム- -FC2-

